言いたいことを短くまとめられない人のブログ

話も文章も、ついつい長くなってしまいます。

松任谷由実 LOVE WARS

ここ数年、ユーミンをメディアで見かける事がグッと増えた。時代毎にヒット曲があり、ユーミンを久々に聴いた、という印象はまるで無い。

 

しかし、amazon musicユーミンを聴きながら飲んでいる時、ANNIVERSARYを聴いて、懐かしさで悶絶した。

 

居ても立っても居られず、LOVE WARSを購入。道すがらカーステで聴きながら暗い道を運転していると、郷愁のようなもので涙が出て出た。

 

当時私は小学生。父にドライブに連れ出される事がよくあり、まだドライブに楽しみを見いだせなかった私は、父のウォークマンを借り、父の趣味であるビートルズ の曲を延々聴いていた。ある意味暇つぶしだ。

 

一方で、毎週末、父方の祖母の家に一家で通う日々で、祖母と同居している叔母の部屋に入り込む事が多かった。兄である父について回っていた叔母は、同じく音楽や映画が好きな事もあって、彼女の部屋は私にとって宝箱の様だった。洋楽一辺倒の父とは違い、日本のロックやポップスのレコードやカセットも沢山置いてあった。サザン、ユーミン、キャロル、矢沢永吉浜田省吾佐野元春バービーボーイズ…沢山のカセットを借りた。

 

小学生時代、一番聴いていたのが、洋楽ではビートルズストーンズ、日本のポップスだと、サザンとユーミンだった。ユーミンの中では、LOVE WARSを一番聴いていたと思う。表題曲も勿論だが、一曲目のVALENTINE'S RADIOは、最初の一音からワクワクした。ラジオにハマるのは、もう少し先だから、何も知らずに聴いていたけど、ラジオに感じるワクワクが、本当に良く描かれていると、今は思う。曲を聞いて、切なさで胸が苦しくなるような体験をしたのも、このアルバムが最初かもしれない。

 

そんな大事な事を、私はすっかり忘れていた。こんな大人びた曲を、小学生の頃に聴いていたのだなぁ。今の私からしても、到底手が届かない程大人な世界だ。ユーミンの曲の歌詞にあるような、素敵な女になるんだと思っていた。こんなドラマチックな恋を沢山するんだと思っていた。そんな事無かったなぁという失笑と、今からでも旦那と、ドラマチックは無理でも、多少情熱的に接してみても良いんじゃないかなぁという思いも湧いた。

 

ユーミンの世界は、現実をほんの少しドラマチックにしてくれる。心の余裕が無い時、エンタメに目が向かない時も当然あるけれど、振り返ると、いつでもドラマチックな世界に連れて行ってくれる。ユーミンはそんな存在なんだと思った。